味噌仕込み

毎年恒例の味噌仕込み。今年は2月26日の初日から3月いっぱいで全7回、
1500kgの味噌を仕込みます。
材料は農場で取れた大豆「大袖振」と「ななつぼし」で作った麹。
常連のお客さんが来年用に仕込んでいきます。

管理者が書きました : 21:21 | よーいDON | - | -

オールドトラクター

50年近く前に活躍していたトラクターです。
イセキTB-20 (丸い方)
 空冷2気筒ディーゼル 20馬力
コマツインター232 (四角い方)
 水冷2気筒ディーゼル 23馬力

愛嬌のある顔してます。

管理者が書きました : 11:42 | よーいDON | - | -

収穫祭

11月3日、収穫祭を開催しました。
好天に恵まれ、たくさんの人に楽しんでもらいました。
餅まきでは、いっぱいとれたかな?

管理者が書きました : 20:13 | よーいDON | - | -

麹仕込み

味噌仕込みと麹仕込をくりかえしていますが、今日は麹の仕込みです。
米は「きらら397」、ふかして、冷まして、麹菌をまぶします。
約50kgの麹を仕込みました。

管理者が書きました : 19:08 | よーいDON | - | -

みそ仕込み

今日は今シーズン4回目となる味噌仕込み体験の日です。
午前100kg、午後100kgの合計200kg仕込みました。
材料は、去年収穫した大豆「大袖振」ときらら397の麹です。
麹もいい感じに出来上がっています。

今月中にあと4回やって終わり。4月からは農作業です。

管理者が書きました : 22:04 | よーいDON | - | -

おこし作り

12月から3月までの冬期間は米ドンを固めた「おこし」を作っています。
固める材料は、砂糖・水あめ・バターで、暖かい季節はやわらかくなってしまうので、寒い今しか作りません。  小分けにしたものは、市内のアンテナショップPIPAで販売しています。

管理者が書きました : 18:51 | よーいDON | - | -

パン作り

米農家ですが、小麦も作っています。 去年は「ゆめちから」を作ったので、石臼で挽いて粉にしました。 現在、知り合いのパン教室でパン作り修行中‼

管理者が書きました : 17:46 | よーいDON | - | -

みそ仕込み体験 

今年も味噌仕込みの季節になりました。
材料はうちで取れた大豆と米です。
今年は「ななつぼし」で麹を仕込んでいます。3月いっぱいで約1.6トンの味噌を仕込みます。
おいしくなーれ!

管理者が書きました : 09:45 | よーいDON | - | -

みそ仕込み体験

よーいDONでは、味噌の仕込み体験が始まりました。
今日は参加者5名と少ない日でしたが、1時間程で約120kgの味噌を仕込みました。
材料にはうちで取れた「大袖振」という品種の大豆と自家製米麹を使います。
3月まで、約1.5トンの味噌を仕込みます。

管理者が書きました : 16:57 | よーいDON | - | -

黒豆とうふ

今日は黒豆とうふ作り体験をしました。
7名の参加者で、約6丁分の豆腐を4本、一人3丁分のお持ち帰り。
薄紫色で甘みがあります。
途中、木枠に入れる前のプリンのような状態で食べるのが一番おいしかったです。

管理者が書きました : 17:31 | よーいDON | - | -

おこし

よーいDONでは注文の入った「おこし」作りで大忙しです。
まずは、うちで取れた米をドンにします。
米ドンに砂糖、水あめ、バターを煮溶かした蜜を絡めて固めます。
包丁で切って出来上がり。

12月から3月までの寒い期間だけ作っています。

管理者が書きました : 13:44 | よーいDON | - | -

八列とうきび

ドン加工用に八列とうきびを作っています。
硬くなってから収穫し、吊るして干しました。
ちょうどいい乾燥になったら実をばらします。

管理者が書きました : 14:18 | よーいDON | コメント (6844) | トラックバック (26410)

焼きドーナツ

今日も一日雪、だいぶ積もりました。

よーいDONでは米粉焼きドーナツを作りました。
自家製米粉で作ったモチモチのドーナツです。油で揚げないのでヘルシー。
美唄にある「アンテナショップPipa」で販売中。

管理者が書きました : 16:20 | よーいDON | コメント (5566) | トラックバック (3143)

修学旅行

兵庫県の高校生が修学旅行で農家体験に来ました。
今年の美唄は例年にない大雪で、雪の多さに驚いていました。

正直言って、この時期農家らしい仕事はないので、自家製「米粉」を使ったクリームコロッケをみんなで作りました。

おいしく出来ました。

管理者が書きました : 23:10 | よーいDON | コメント (4777) | トラックバック (2156)

みそ仕込み体験 

今年の味噌仕込み体験も明日で最後です。
今回は2月3月で計11回開催しました。
約1600kgの味噌を仕込み、あとは1年間ねかして完成です。

田んぼの雪もだいぶん減って、ところどころ土が見えてきました。
白鳥やマガンが来る季節です。

管理者が書きました : 18:40 | よーいDON | コメント (8648) | トラックバック (7182)

修学旅行生 受入れ

2月2,3日と兵庫県から高校生が修学旅行に来ました。
うちには女子生徒4人が宿泊し、短い時間でしたが冬の美唄を楽しんでもらいました。
この季節、農家らしい仕事はないので、市内を散策したり、よーいDONで「おこし」作り体験をしました。
みんな礼儀正しい子たちで、ぜひまた遊びに来てほしいです。

この季節に、コートなしの制服で来たのでびっくりしました!

管理者が書きました : 18:43 | よーいDON | コメント (2724) | トラックバック (1776)

ソバ打ち体験

先日、いつもお世話になっている専修短大の学生がソバ打ち体験に来ました。
毎年1月に来てくれていて、今回は25名の参加でした。
将来農業を目指す学生が多く、まずは貞広農場の経営について簡単に説明し、その後ソバ打ちを開始。
みんな若くて元気が良く、体験も順調に進みました。そして、おいしい蕎麦が完成!
農業も生産するだけでなく、食に結びつけると新たな楽しさも見えてくると思います。

若さとパワーでこれからの農業を引っ張っていってほしいです。

管理者が書きました : 18:22 | よーいDON | コメント (6236) | トラックバック (2390)

米粉うどん体験

昨日、tvhの「遊びなDJ」という番組の取材で、米粉うどん作り体験をしました。
1時間半程の体験取材でしたが、テレビに出るのはほんの少しかもしれません。

うちの他にも、中村のとり飯や、やきとり、ゆーりん館などが紹介されるそうです。

放送は3月26日18:30〜Tvh

管理者が書きました : 08:11 | よーいDON | コメント (4913) | トラックバック (851)

桜もち作り体験

よーいDONでは、2月中はビッチリ味噌仕込み体験をやりました。
約80名の参加で約1トン。
今日、明日は自家産もち米、小豆、ハスカップを使った「桜もち作り体験」です。
ハスカップの絞り汁を使い、ほんのりピンク色にします。
3月も約1トンの味噌を仕込みます。  融雪材まきなど、農作業も始まってくるので忙しいです。

管理者が書きました : 21:20 | よーいDON | コメント (5542) | トラックバック (5814)

味噌仕込み体験

今日で1月も終わりです。
2月になると、今年10回目となる「味噌の仕込み体験」が始まります。
材料には美唄産大豆と米を使います。
現在、麹の仕込み中。

管理者が書きました : 15:25 | よーいDON | コメント (6820) | トラックバック (7036)

今年もあと2日

早いもので、今年もあと2日となってしまいました。
昨日は家族で餅つきをしました。
明日は大掃除、明後日はそば打ちです。

今年は、米も麦もソバもダメだったので、来年はいい年になりますように。

来年もよろしくお願いします。

管理者が書きました : 20:50 | よーいDON | コメント (2731) | トラックバック (1055)

ソバ打ち体験

今日は午後から、専修短大の学生達がソバ打ち体験に来ました。
ここ数年、毎年来てくれていて、今回は29名の参加でした。
午前中に挽いた自家製そば粉を使い、作ったソバは3種類、10割そば、8割そば、6割そばです。
やっぱり10割は難しい! 色も黒い!

8割そばの評判が良かったようです。

将来、農業をやる学生が多く、農業は生産するだけでなく加工や販売などいろいろな可能性があると感じてくれたでしょうか。

管理者が書きました : 17:19 | よーいDON | コメント (9614) | トラックバック (7201)

修学旅行生 受入れ

昨日から今日にかけて、大阪の高校生が修学旅行に来ました。
うちには4人の生徒が来て、農業体験をし、1泊していきました。
食べ物で一番喜んでいたのは、皆で作った「いももち」だったようです。
今日は、ヤーコンの収穫をしました。

管理者が書きました : 22:26 | よーいDON | コメント (6996) | トラックバック (5009)

久々のブログ

なにやら忙しく、久々のブログとなりました。
6月は低温と日照不足、最近は雨続きと、困った状況です。
麦刈りの季節なのですが、この雨で入れず品質が落ちていきます。

先日、美唄に「アンテナショップ PiPa]という、農産物や特産品をおいた直売所がオープンしました。
うちも野菜やドン、みそ、ハスカップジャムなどを置いていて、ドンの売れ行きが好調です。
たぶん一番売れているのは、かどやの「袋やきそば」でしょう。

管理者が書きました : 08:26 | よーいDON | コメント (8139) | トラックバック (5804)

NHK取材

昨日、NHKの「北海道中ひざくりげ」という番組の取材がありました。
24日放送で、美唄の焼き鳥、とりめしを中心に美唄のまちが紹介されるそうです。
うちは最後の方でちょこっと、米粉うどんを作る体験が紹介される予定です。
アナウンサーの吉岡さんと一緒に作り、美味しい米粉うどんが出来ました。

輸入小麦の価格高騰で注目された米粉ですが、天ぷらの衣に使ったり、シチューやグラタン、お菓子など色々と使えます。
食料自給率の向上にもつながるので、ぜひ使ってみてください。

管理者が書きました : 19:00 | よーいDON | コメント (7304) | トラックバック (5393)

麹仕込み

味噌の仕込み体験も25日が最後となります。
2月、3月で約100名の皆さんにお越しいただきました。
ありがとうございます。
今日は25日に使う麹の仕込をしました。いつもより少し少ない2斗4升の米を使いました。
その後、明日の札幌への米配達に持っていく米を精米しました。忙しい一日でした。
家の周りの雪もほとんど無くなり、農作業が始まる季節です。
でも、春眠暁を覚えずで朝は眠たいです。

管理者が書きました : 20:30 | よーいDON | コメント (1356) | トラックバック (465)

みそ仕込み体験

2月に始まった味噌作りも今日で8回目!
これまでに約1200kgの味噌を仕込みました。
今日は日曜日という事もあり13人の方が参加してくれました。
1年後をお楽しみに!

味噌の仕込み後、明日の麹仕込み用に3斗2升の米をとぎました。
手伝ってくれた人がいたので助かりました。

管理者が書きました : 17:39 | よーいDON | コメント (5226) | トラックバック (8231)

桜もち

昨日、体験工房よーいDONでは「桜もち作り体験」を開催し、市内外の13名の方が参加してくれました。
材料は自家産のもち米、小豆、ハスカップです。(桜の葉は買いました)
子供達も一緒になって作り、美味しい桜もちが出来上がりました。
(写真を撮るのを忘れました)

管理者が書きました : 13:24 | よーいDON | コメント (2136) | トラックバック (344)

味噌の仕込みの合間に麹を仕込んでいます。
使う米はうちで取れた「ななつぼし」です。
作った麹で甘酒も作れます。
新聞で見たのですが、麹を使ってかぼちゃのシロップも作れるそうです。
麹ってすごい!!

管理者が書きました : 21:41 | よーいDON | コメント (2814) | トラックバック (428)

味噌仕込み体験

体験工房よーいDONでは、味噌の仕込み体験が始まりました。
材料には美唄産大豆と美唄産米で作った麹を使います。
初日の5日は10人の参加で120kgの味噌を仕込みました。
毎年来てくれる方は手慣れたもので、順調に進みました。
2月はあと5回、3月は7回開催します。
仕込んだ味噌は9月まで常温で発酵させ、その後雪蔵で熟成させます。
1年後に完成!!

管理者が書きました : 09:28 | よーいDON | コメント (2285) | トラックバック (373)

ソバ打ち体験

昨日、地元の短大の学生18人がソバ打ち体験に来ました。
ここ数年、毎年1月に来てくれて1年経つのが早いなあと感じます。
今回は4グループに分かれて、10割そば、9割そば、8割そば、7割そばを作りました。
10割そばのグループは延ばすのに苦労したようでしたが、どのグループも失敗することなく上手に出来ました。
引率の先生にはいつもお世話になっていて、去年はJA祭の運俵リレーに柔道部員を連れてきてもらいました。
今年もよろしくお願いします。
でも米をかつぐコツは教えられません(農家が負けるので)

管理者が書きました : 20:36 | よーいDON | コメント (2051) | トラックバック (253)

加工体験の季節

体験工房よーいDONでは、今年取れた農産物を使っての加工体験をやっています。
昨日は、市内の小学校の学級レクで米粉めん作り体験があり、出張で行ってきました。
家庭科室だったので、いろいろ揃っていて使いやすかったです。
子供達も喜んでいました。

明日はよーいDONに、30人の体験が入り、豆腐、そば、米粉めんを作ります。
人数が多いのでチョッと心配です。

管理者が書きました : 12:58 | よーいDON | コメント (3996) | トラックバック (1206)

収穫祭

稲刈り、大豆刈りと雨の合間をぬって、何とか終わりました。
大豆は刈り取った後すぐに農協へもって行くので、自家用(豆腐、味噌作り用)以外は全て片付きました。後は籾摺りを終わらせて米を農協へ出荷するだけです。今週で終わらせたいです。

10月12日、毎年恒例の「よーいDON収穫祭」を開催しました。
今年で9回目で、新米の取れたこの時期にいつもお世話になっているお客さんに案内を出して開催しています。
当日の朝まで雨が降っていて心配したのですが、何とか雨も上がり約80名の方が参加してくれました。
ありがとうございます。
内容は、新米3品種の食べ比べ品種当て・ソバ打ち・餅つき・豚汁・籾殻袋投げ競技・餅まきでした。

管理者が書きました : 23:17 | よーいDON | コメント (2498) | トラックバック (738)

米粉うどん体験

今日は栗山4Hクラブの4名と、普及センターの女性が1名、米粉についての視察と加工体験で来られました。栗山4HCでは今まで地元産小麦の加工や普及に力を入れていたそうです。
今回は今注目されている米粉に力を入れようということで、米粉うどん作り体験になりました。

作り方はいたって簡単!!

グルテン入り米粉に塩水を入れ、こねて、踏んで、延ばして、パスタマシンで切ります。

美味しい米粉うどんが出来ました?

美唄には4Hクラブというのがないので新鮮な感じがしました。
皆さん頑張ってください。

普及センターの子は加工施設を考えているそうです。
漬物、頑張ってください。

作物を栽培して、加工して、販売することまで出来る農業は面白いなーと思います。

管理者が書きました : 21:16 | よーいDON | - | -

修学旅行 受入れ

遅くなりましたが、6月30日に来た開明高校のみんな元気ですか。
この日は、日中はけっこう暑く大豆畑の草取り作業は大変でしたね。

是非また、北海道に遊びに来てください。
その時はうちにも寄ってください。

ぼくもいつか奈良の東大寺に行きます。

写真はハスカップをとっている所です。

管理者が書きました : 11:08 | よーいDON | コメント (6284) | トラックバック (10989)

米粉の取材

今日は、米粉の取材でSTVのカメラが入りました。
最近、輸入小麦の価格高騰で国産の米粉が注目されています。
うちでも美唄産米粉を使っためん作りやシフォンケーキ作り体験をやっているのですが、今日は一般の家庭で普通に使える物ということで「天ぷら」と「餃子」を作りました。

天ぷらの衣は、冷水と卵を混ぜたところに米粉を入れます。ダマにならないのでとても簡単です。
天ぷらはカリカリ、サクサクでとてもおいしいです。(小麦粉より向いているかも)

餃子の皮はグルテン入りの米粉を使うか、米粉と小麦粉を半々で混ぜて使います。
焼き上がりは、カリカリ、モチモチでとてもおいしいです。(小麦粉より向いているかも)

24日の「どさんこワイド」で放送予定

管理者が書きました : 22:00 | よーいDON | コメント (2227) | トラックバック (1360)

ファームステイ

6月15,16日と大阪府立阿倍野高校の生徒が修学旅行で来ました。
うちには女子4人が来て、農業体験をしました。
15日は天気もよく、すごしやすい気温で、アスパラ畑の草取りやソバ打ち体験をしました。

今頃は大阪に着いていることと思います。
夜寒くて、風邪をひいていたらゴメンね。

また北海道に来たときは遊びに来てください。
ジンギスカンとおにぎりを食べましょう。

管理者が書きました : 21:58 | よーいDON | コメント (76) | トラックバック (59)

修学旅行生 受入 その2

5月27日、加古川市立平岡南中学校の生徒4人がファームビジットで来ました。
農作業体験は、田植え後のビニールハウス内の片付けや、枝豆の苗の移植、アスパラ刈りなどをしてもらいました。
曇り空で肌寒い1日でしたが北海道の印象はどうでしたか。
ジンギスカンはおいしかったですか?

みんな礼儀の正しい子でした。

またいつか遊びに来てください。

管理者が書きました : 21:11 | よーいDON | コメント (2628) | トラックバック (1438)

修学旅行生 受入

5月22日、兵庫県の天王寺川中学校の生徒が修学旅行で来ました。
美唄へは約40人来て、各農家4人ずつに分かれ農業体験をしました。
この日は風も強く肌寒い1日でしたが、うちではちょうど田植えの真っ最中だったので、少しずつ田植機に乗ってもらったりその後アスパラ刈りをしてもらいました。

今日到着したと思います。お疲れ様!
短い時間でしたが楽しんでもらえましたか?
またいつか北海道へ遊びに来てください。そのときはうちにも寄ってください。

管理者が書きました : 21:07 | よーいDON | コメント (3238) | トラックバック (471)

男の味噌仕込み

今日は味噌仕込みの初日です。
参加者は珍しく、男性2人。
どちらの方も味噌仕込みは今回初めてでした。
うちの家族3人と共に作業を進め130kgの味噌を仕込みました。
楽しんでもらえたと思います。

管理者が書きました : 20:28 | よーいDON | コメント (7662) | トラックバック (5500)

みそ仕込み

明日から味噌の仕込み体験を開催します。
味噌の材料は、自家産「ききら397」で作った麹と自家産「音更大袖振り」大豆と並塩です。
今日は1日かかって約35kgの大豆を煮ました。
1年前に仕込んだ味噌は美味しく出来上がっています。

味噌の仕込み日
 ・雪蔵味噌
  2月6、10、15、20、24、28日
  13時〜   
  1kg600円

 ・よーいDON味噌
  3月4、9、13、17、23、27日
  13時〜
  1kg400円(持ち帰り)
  1kg500円(預かり)

材料の米も、大豆も自信作です。

管理者が書きました : 19:51 | よーいDON | コメント (2052) | トラックバック (1119)

真冬の修学旅行生受入れ

1月16日2時半頃、兵庫県の加古川北高校の学生たちが美唄に到着しました。
今回の体験受入れのスケジュールは、美唄到着後、3,4人ずつ各受入れ農家に分かれ、雪遊びや農家の冬の生活を体験し1泊して、翌朝9時に美唄を出発するというものでした。

ちょうどこの日は前日からの大雪が積もっていて、いかにも北海道らしい景色を見れたのではないでしょうか。(一晩で40cm位積もりました)

うちには4人の男の子が来て、遊びを兼ねた冬の仕事 「雪下ろし」をやりました。
一仕事した後は美唄の温泉「ゆーりん館」で温まり、夕食は皆で作った「イモもち」と、ジンギスカンです。
一夜明けるとこの冬1番の寒さ、-22℃。
良いか悪いか本当に真冬の美唄を体験してもらいました。

みんな無事、うちに着きましたか?
また北海道に来た時は遊びに来てください。

横にある「最近の記事」の「真冬の修学旅行」をクリックすると他の写真も出てきます。

管理者が書きました : 21:54 | よーいDON | コメント (346) | トラックバック (195)

もち

明日ソバ打ち体験で団体のお客さんが入るので、販売用に餅をつきました。
前回はヨモギ餅だったので、今回は初めて作るブルーベリー餅です。
自家製ブルーベリーで作ったジャムを餅につきこみました。もち米も、小豆もすべて自家製です。
色は、ブルーベリーガムの色です。味は意外と美味しいので、明日は売れるかなー!

餅には、ハスカップやかぼちゃを入れても美味しいです。

管理者が書きました : 21:13 | よーいDON | コメント (1141) | トラックバック (320)

米粉めん

ここのところ、あまり雪が降っていなかったので除雪作業の方は楽をしていました。
しかし!やっぱり美唄、今日は朝からガンガン降ってます。

今日は市内の小学校へ「米粉めん作り体験」の出張講習に行ってきました。
作り方は、グルテン入りの米粉に塩水を入れてこね、それを二重の袋に入れて足で踏みます。
たたんでは踏みを2回やり、取り出します。
それを5cm位の幅に切り、パスタマシーンを使って伸ばして切ります。
完成!

みんなワイワイガヤガヤ楽しんでました。

その後試食となり、給食のカレーライスと一緒に食べました。
僕もご馳走になり、今の給食の美味しさに驚きました。

管理者が書きました : 15:46 | よーいDON | コメント (3585) | トラックバック (1713)